SSブログ

長男インフルエンザに罹患 [子ども達のこと]

予防接種はしたのに、長男がインフルエンザB型に罹患してしまいました[ふらふら]

解熱剤を飲ませた後の熱の上がり方とか、激しい頭痛からインフルエンザだと疑っていたのですが、
自宅の隣のDr.に相談しても、こちらの病院の窓口に電話しても、近場でタミフルを手に入れる事は出来なさそうだったので、
18日からの大雪で道路事情も悪かったのですが、思い切ってロンドンの日系病院まで受診させました。[病院]
やはり、インフルエンザキットが陽性を示したそうです。

寒さと疲れで免疫力が低下したところに、ヴィールスが入り込み、予防接種の抗体だけでは打ち勝てなかったのでしょうね。。。

無事タミフルを頂いたのですが。
これがリキッドタイプで匂いと味、喉ごしが、あの、バリウム検査時のバリウムに近くって服用しづらい!
2,3回服用後吐いてました・・・
その後は甘みの強いジャムに混ぜたりと、いかに味を感じずに飲ませるか努力した結果、
結局、ポリッジ(オーツ麦を牛乳で煮た牛乳がゆみたいなもの)にゴールデンシロップをたっぷりかけたもので流し混んでます(笑)

さすが、タミフル、服用してすぐ解熱しました。咳は残ってますが。

昨年、スワイン・フルーが大流行したときは、NHSにHPからアクセスして症状を入力し、
その後インフルエンザが疑われるようであれば、発行される番号をもって近くの薬局でタミフルを貰うことが出来ました。
とてもシステマティック!と感激したのですが・・・。
今年はスワインフルーは流行してないからと、イギリスの町医者にいってもタミフルは貰えず、
季節性インフルエンザということで、解熱剤と「ニューロフェン(?)」を処方されるだけのようです。

発熱継続時の体力消耗を考えれば、インフルエンザかどうか診断してもらい、タミフルを得ることが、重症化せず、早期回復の早道です。
こういう時にロンドンは遠いなと思います・・・。

あとは家族にうつらないように。。。


そう、長男受診後、お隣のDr.から電話がかかってきて、「ロンドンの日系病院に受診して、キットで調べたらインフルエンザだった」と話したら、
「日系病院はチェックキットを持ってるのか?」とやや驚き?意外?に思われたような返事が返って来ました。
心では’日本の病院はきちんとしてるのよ’なんてちらと思いましたけど。














nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ロコモーション

あらあら・・・大変でしたね。
K君 元気になった?
日本もノロとインフルが流行していますよ。
帰国後気をつけてね

先日はお電話ありがとう
疲れてうとうと寝ていたので頭がぼけぼけでした

さてお弁当の件ですが 4日はいかがでしょうか
ちょうど17時~18時にテレビ局の予約が入っています
カレーだとチキンとハンバーグが可能です
お返事お待ちしています

by ロコモーション (2010-12-28 18:06) 

まるこ

この記事upから一週間過ぎてますが、いかがですか?
他のご家族には、うつらずに過ぎさりましたか?
インフルエンザでツライ中のクリスマスになってしまったのかな。

こちらも、じわじわとインフルエンザが流行ってきているようですね。
うちの夫も、インフルじゃないけれども、気管支炎になってしまいました。
気をつけていても、やっぱり、病気はやってきますね。。
インフルなのに、そんな状態でロンドンまで行ったとは、大変でしたね。
でも、日系病院ならではの"きっちりさ"で診てもらえて良かったですね。

by まるこ (2010-12-28 20:47) 

ロコモーション

追加
メニューですが ハンバーグができず
スタミナ焼き肉だったら大丈夫です

by ロコモーション (2010-12-29 10:35) 

ロコモーション

追加
ハンバーグできます
なんどもごめんね(^_^;)
by ロコモーション (2010-12-29 12:53) 

cheers!

◇ロコままへ

もし、私達の夕食として3つでもOKなら頼みたいです。
でも個数少ないから、無理しないでね☆
昼食でがっつり食べて午後眠たくなっても困るしね(笑)
これからそちらにうかがいまーす!
じゃあね。
by cheers! (2010-12-30 22:10) 

cheers!

◇まるこさん

御陰様で、現在のところ家族は元気です!
ご主人も大丈夫ですか?
気管支炎って、結構、咳だけ長引いてません?
喉の加湿をして、栄養、休息、これにつきますよね。
病気の時はホントに日本の医療が安心できます。
まるこさんも体調管理、十分に~。
日本も寒波?らしいですね。温かくしてお過ごし下さい☆
by cheers! (2010-12-30 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。