SSブログ

我が家の帰国枠中学受験、全日程終了! [子ども達のこと]

お正月を過ぎてから、一家総出で日本に受験のため一時帰国しています。

本日、全日程の合否発表が終了。
御縁あって、長男、次男、それぞれの4月からの進学先が決まりました。
バンザーイ!
二人のたっての希望で、別々の学校です。
4月から、長男は詰襟の黒の学生服、次男はブレザーにネクタイの制服姿で登校です[ビル]


申し遅れましたが、cheers!家は、3月末に本帰国となりました。
英国生活残り1年が、受験勉強中心になってしまったのは、二人(自分も)にはとても気の毒な思いもあったけど、中学を日本の子と同時にスタートできるという点では、とてもいい時期だと思ってます。


一番の懸念事項だった進学先も決まりほっと一安心です。
というか、まだ興奮さめやらないというか、体はほんとに疲れているのに、頭はテンションあがっている感じ?!です。
しかし、異国での中学受験準備は、ほんとに辛かった。
特に男の子の双子という面で、時に気が狂いそうにおかしくなりそうな時がありました。
なにはともあれ、二人が合格で受験生生活を終えたことに満足です。
よかった、よかった。

イギリスにもどったら、さっそく船便の第1便出しが待ってます。
義父母の渡英もあります。
スイセンやクロッカス、スノードロップが咲きだすのを楽しみながら、残りの2ヶ月半の英国生活を満喫したいと考えてます。












nice!(3)  コメント(12) 

nice! 3

コメント 12

pink snoopy

どうも、お久しぶりです
試験合格おめでとう!!
お疲れ様でした
いや~よかったです♪

忙しくちっともコメント書けずごめんなさい
でも、残りの英生活楽しんで元気に帰ってきてください
待ってますよ~
by pink snoopy (2011-01-17 22:24) 

ロコモーション

おめでとう!!

さすが!!
by ロコモーション (2011-01-17 22:44) 

cheers!

◇pinちゃん

お久しぶり!
いや~中学受験がこんなに大変とはね・・・身をもって知ったよ。
その点、pinちゃんとこは先の先まで安心ね!
(そう、そちらの中学校も帰国子女受け入れが盛んみたいだよ。)
ではでは、無事に帰ってくるの待っててねー!
(パン作り教えてね)


by cheers! (2011-01-17 23:16) 

cheers!

◇ロコまま!

ありがとうね。
行かせたい学校と行けるかもしれない学校のギャップに最初は悩んだけど、合格しないことには話にならないからね。
これでやっと私の食欲も回復です。
早くカレーを味わいたい!
by cheers! (2011-01-17 23:30) 

まるこ

合格おめでとうございます!!!!
cheers!さんも、旦那様も、安心されたことでしょう。
お疲れさまでした。
春から、本当に"新しいスタート"って感じですね。
少しゆっくり・・・荷造りで、そんなわけにもいかないのかな。
体調気をつけて、残りのイギリス生活楽しんでくださいね。

by まるこ (2011-01-18 09:34) 

さくらママ

本当におめでとうございます!!

そして親子共々お疲れ様でした~。
中学受験までは親も一緒に参加できると、、
いい記念ですね!

残りの花咲き始める英国生活、思いっきり楽しんでくださいね~^-^

疲れが出て風邪などひかれませんように☆彡
by さくらママ (2011-01-18 22:11) 

morisobako

以前一度コメントをいただいたmorisobakouenです。

息子さんたちの合格、本当におめでとうございます!
お2人分のお受験、大変さも2倍ですが喜びも2倍なのでしょうね。
お母様のご苦労は想像するだけでも大変そうです。本当にお疲れさまでした。
3月にご帰国されるとのこと、私も3月に本帰国になりました。
帰国受験のお疲れを癒やす間もなくお引越しの準備ですね。お疲れの出ませんように。

実はcheers!さんと一度お目にかかっているんですよ。
前回の英検の時にハロッズでCheers!さんがお声かけられた方、覚えてらっしゃいますか? その隣でぼーっとしていたのが私です。(笑)
Readingからいらっしゃってると聞いて「もしかして?」と思ったのですが、いきなり「cheers!さんですか?」ってお聞きする訳にはいかず、、、
あ、でももし人違いでしたらすみません。

残り少ない英国生活、お互い楽しみましょうね♪
by morisobako (2011-01-19 04:04) 

cheers!

◇まるこさん♪

ありがとうございます。
夫も勿論ほっとしてます。
受験のための東京滞在中はお酒を断ってました(気づかなかったけど)。
最後の2ヶ月間位?は私が教えきれない英語の担当で頑張ってくれたし、
いつも家庭ないで不機嫌、愚痴こぼしていた私にも付き合ってくれてたし。
中学受験は「親子の受験」と言われてるけど、実際そうでした。。。
ということで、今後は気兼ねなく、思い出作り、買い物、頑張ります~。
自分へのご褒美も!!

by cheers! (2011-01-19 06:37) 

cheers!

◇さくらままさん。

ありがとうございます~!
合格してこそ、いい記念ですよね。
しかし、受験を見越して塾に通い始めてから、自分の受験ではないだけに、気苦労が絶えませんでした。。。
さくらちゃん出産後母親として輝き増しているさくらままさんとは反対に、眉間のしわが深くなり、顔色がわるくなりとしを感じる私(苦笑)

anyway,あと2ヶ月半、思いっきり楽しんで帰ってきまーす。
さくらままさんの義兄さん宅の目と鼻の先なので、遊びに来てくださいね!




by cheers! (2011-01-19 06:47) 

cheers!

◇morisobaさん

コメント有り難うございます!!
それにしても、びっくり。
前回の英検時、確かにハロッズで夏のクルーズでご一緒した3人のお子さんをお持ちの方にお声かけさせていただきました。
そのお隣の方だったんですね。なんて偶然!
でも残念です。お話しできたかと思うと。。。

受験はもう、話せばいろんなストーりーが止めどもなく出てくるくらい大変でした。
morisobaさんの息子さんは来年ですよね?
この3月の帰国はとってもいい時期だと思います!!
そして、我が家はここに泣かされましたが、やはり英語力がモノをいいます。小6で準一級あれば、行きたい学校が能動的に選べるなという感想です。我が家は滞在期間がそんな長くなかったので、英語力も帰国子女の中では並み程度。志望校選択にとっても悩みました。結果は彼らにとっては上出来だと思ってますけど。
実は今週も英検引率です(^^;)
受験勉強で英語力が上がってくれていることを期待して。

我が家は早速来週、船便出しです。
寒い時期の引っ越しはほんと嫌ですよね。
お互い頑張りましょうね。





by cheers! (2011-01-19 07:04) 

いちご

合格おめでとうございます!!!!!
本当に良かったですね、家族みんな笑って春♪

これから、船便を出し、航空便を出し、と大変な引っ越し作業がある中、体調には気をつけて、残りの英国生活を楽しんでね!!

関西に来られる時があったら、ぜひ連絡して下さい!!

by いちご (2011-01-20 22:42) 

cheers!

◇いちごさん

ありがとう。やっと終わったよぉ!
そう言えば、夏の飛行機で受験のこといろいろ話したねー。
すっごい昔に感じます。

そう、来週には船便だしなのだけど、いろいろ考えないといけないのが面倒で、少し頭も休ませて欲しいのが本音です。

秋の紅葉の京都は大好きなので、関西は帰国して落ち着いたら行きたいなー。



by cheers! (2011-01-20 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長男インフルエンザに罹患お祝い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。