SSブログ

クリスマス・テーブルレッスン♪ [習い事]

DSC01310.jpg


早、1ヶ月前のことなってしまいましたが、
     毎回、とっても楽しみにしている季節のテーブルのレッスンに参加してきました[クリスマス]

 
クリスマス色がなくてもこんなに可愛い素敵なキャンドルアレンジが出来るのですね。






先生のお宅の前からは、こんな絶景が臨めます。リッチモンド・ヒルか眺める晩秋のテムズ川。

DSC01308.jpg


毎回、訪れるたびに、このテムズの風景には感動させられます。季節ごとにいろんな表情を映し出し見飽きません。綺麗ですよね。。。

先生のお宅のツリー。可愛いオーナメントばかりでした。
DSC01311.jpg


ツリーにしろ、リースにしろ、キャンドルアレンジにしろ、センスの良さ[ぴかぴか(新しい)]が光ってます。



ウェルカムティー(ハロッズのクリスマスティーでした)といっしょに、シュトレンを頂き、レッスンが始まります。
まず、クリスマスについてのレクチャーから。
今回も色んな事を学びました。
クリスマスのお菓子のこと、クリスマスティーのこと、アドヴェントにいて、クリスマスツリーのいわれ。
そして、英国人のクリスマスの過ごし方。
最後に、クリスマステーブルのリネンやカトラリー等の選択とセッティング。
クリスマスの基本色の意味も含めて。
「なるほど!」「そう言う理由からかぁー!!」と、実際英国に暮らして見慣れてはいるものの、
こうやって意味を知ることで、更にまた見る目が変わってくるので、とっても楽しい!!


一連のレクチャー後は先生オリジナル3コースメニューです。

サーモンのリエット&カンパーニュ(自家製)
DSC01316.jpg


チキンのパイ包み・キノコソース
DSC01318.jpg


キャラメルクリームのブッシュ・ド・ノエル(手作りカメオチョコ)
DSC01322.jpg


実は、このメニューを頂くことも楽しみの一つ。
どれもこれも、とっても美味しい!
ちょっとした隠れ家での3コースランチを頂いている気分です。
レシピも頂けて、再現しやすいものばかりで、これもとっても嬉しい[揺れるハート]

このキャラメルクリームのブッシュ・ド・ノエル。
その後、友人宅にお呼ばれした際に作ってみました。
キャラメルクリームはスーパーで売っている(Waitrose)、キャラメルソースをダブルクリームに混ぜただけなのですが、皆さんから、とっても美味しいと言って貰えました☆



さらにお土産に、カメオチョコレート。ラッピングボックスも手作り。凄いです。
DSC01329.jpg


勿論、お部屋のディスプレイや、テーブルコーディネイトはとっても参考になるし、目の保養にもなるのですが、
それ以上に私は先生の飽くなき努力、クリエイティブな発想、そしてそれを具現化する能力、に働く女性として素晴らしいなと感じます。
きっと、私はそのエネルギーを貰いに通っているかも知れません。


今回も110%楽しめたレッスンでした☆
これを参考に我が家もクリスマスムードを整えなければ!!ですね。





nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

まるこ

cheers!さんの、イギリスにいるからこその、吸収できることをたくさん吸収しようとされている姿に、素敵だなぁと思ってます。
と同時に、イギリスの風景やら街並、レストラン、お食事、学校etc...
見せてもらう写真から、イギリスを味あわせてもらってます(笑)。
クリスマスの、シンプルなものを使っているのに華やかな装飾、どれも本当に素敵。
こういうのは、やっぱり長年の培った文化なのでしょうね。
cheers!さん家では、どんなクリスマスを過ごされましたか??

by まるこ (2010-12-28 20:38) 

cheers!

◇まるこさん♪

我が家のクリスマスは、受験勉強一色でしたよ~(^_^;)
夕食はちらと大皿のお料理を並べましたが、どれも、焼くだけだったりの簡単お料理。ケーキも作らず(苦笑)
この大イベントが終わらないと何だか・・・なのです。
で、その前にいろんなクリスマス関連のレッスンに参加したのでした。

ヨーロッパはホントに豊かだと思います。
人間らしく居られるというか。
この前も子どもと話してたんですけど、イギリスの自然と、ロックとポップ文化は最高だね・・・と。
流行に左右されない本来の良さが続いている感じ?!

まるこさんもよい年末年始をお過ごし下さいね。
我が家は受験モード最高潮です。



by cheers! (2010-12-31 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。