SSブログ

何が出来るのか・・・

毎日ニュースを見るたびに、今回の東北の地震、津波の被害に圧倒され、言葉を失ってます。。。

亡くなった方々の無念さ思い、そして被災者の方々の救済を祈るばかりです。。。

家族、親戚は無事だったものの、仙台には看護学校時代の同期が数名働いてます。
施設が大丈夫だったなら、今はきっと、受け容れ側で不眠不休で頑張っているはず。
そうあって貰いたいです。

そして、大好きな元職場の先輩の一人も、第一陣として被災地に向かわれたそうです。
また、私の元職場の友人、先輩、後輩、もしかしたら教え子達も、災害派遣要員として現場へ向かう、または、病院等に残って、間接的に支援しているはずです。
国民の危機の時に第一線で人のために動く事の出来る元職場、そしてみんなを本当に誇りに思います。

被災地の皆さんのために頑張って!!毎日そう想いを寄せてます。




偶然にも、ロンドンで葉加瀬太郎氏のチャリティーコンサートに出会いました。

演奏が素晴らしい事は間違いないですが、
彼の、「日本のために何かしたい」そういう想いと、それをすぐ行動に移せること、プロフェッショナルだなと思いました。

特に、エトピリカの演奏では、脳裏に被災地の様子が浮かび上がり、友人達が一生懸命、現場で被災者の皆さんのために動いている姿が浮かび、涙がでそうになりました。


DSC01963.jpg


DSC01969.jpg


DSC01982.jpg



募金はしたけど、なんだか、自分の手と体と頭を使って何か出来ないのかと本当に考えさせられました。

何が出来るのでしょうか。
何をすればいいのでしょうか。。。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。