SSブログ

イギリスでの最後の週末 [日記・雑感]

都内在住の同期から連絡がり、連絡がとれていなかった仙台在住の同期と連絡がとれたとのこと。
よかった。安心しました。
しかし、彼女の自宅の1階は壊滅状態。
被災後、数日避難所にいて、山形の実家に移動したとのこと。
まずは無事でよかった。しかし、ホントに悲しい。辛い時間を過ごしていると思う。
でもくじけず頑張ってね!!

自衛隊に勤務しているいとこ。
今は担当が近畿地方の都市部なので待機しているが、今後、捜索活動と支援物資輸送から遺体収容、生活者支援、特に入浴支援の任務に移行していくと、自ずとシフトが組まれると言ってました。
また原発事故の担当でもあるとのことで、今こそ、日頃の訓練の成果をいかんなく発揮して国を守って欲しいと伝えました。
安全に整斉と任務を遂行してくれることと信じてます。


金曜日の夕方から長男、次男、それぞれ、友人宅に遊びに行き来ました。
同じ学校に通っていても、親しい友達は全く違います。
長男は初のイギリス人のお友達宅でのお泊まりだったのに、具合を悪くして帰ってきました・・・。

しかし、土曜日は復活!
また、二人とも、それぞれの友人とタウンセンターへ遊びに行き、夜は長男の友人2人がお泊まりに来ました。
貴重な休日、家族でどこかに出かけたいと考えていても、子ども達は友達を優先します。
そんな年頃になったのですね。

お泊まりに来た一人は日本のためにと、先日の『Red nose day』(チャリティーイベント)の日に、£5で飲み物を仕入れ、学校で売りさばき、その収入の£21を寄付すると言ってくれました。
なんと素晴らしい!イギリスの子もたいしたものだと感心してしまいました。

日曜日は最後のサッカーの試合。
二人ともスタメンで最後まで出して貰えました。

試合後、みんなで記念撮影。そしてbundle(バンドル)!!

DSC02023.jpg


一番下が長男。苦しいけど、嬉しかったはず!!

DSC02019.jpg


夫も最後の記念にラインズマンを。

DSC02002.jpg


       ぷぷぷ。 ジャッジクレームがなくてよかった・・・。



その午後、恒例のインドカレーやさんで送別会。

X-ファクターのオーディションの1次を通過しているパパさんに、最後に歌って欲しいとリクエストしたら、近くに座って歌ってくれました!

DSC02036.jpg


「2次はパス出来るけど、その先は難しいだろう」って話していたけど、
是非頑張って欲しい~。日本でYou-tubeで応援します☆
その後、別のパパも、そしてチームメイトのお姉ちゃんもギターの伴走で歌ってくれました。

お陰で大盛り上がりでしたよ~!!



最後に息子達にプレゼントを頂きました!

DSC02046.jpg


でかっ!
バートンのユニフォームが張られた額です。格好いい!!
実にクールな贈り物を頂きました。

DSC02052.jpg


フレームの後ろにみんなにサインして貰いました。
一生の思い出になると思います。

DSC02053.jpg


4年間お世話になったバートン・ローバーズ。
サッカーを通じてイギリスの文化も体感出来たし、遠征等で普通なら行かないだろう場所にも行くことが出来ました。いろんなことを学んだし、家族みんな、かけがえのない経験だったと思います。
コーチのポールには感謝してもしきれません!

いつの日か、また再会出来る日を願って。

有り難う、みんな。

さようなら。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

M

気を付けて帰国してね~

御近所だし、何かあれば言って下さいね。

水道水も、今日の検査では、さらに基準値を下回りました。
乳児も心配なく飲めるレベルになりましたよ。

待ってま~す。
by M (2011-03-25 17:38) 

cheers!

◇Mさん

いよいよになってしまいました。悲しい。
今日は気温も19℃くらいになって、春爛漫なのに。
最後にカントリーサイドをドライブしたら、とっても綺麗で・・・
みんなこんな想いで帰国されるのだなってしみじみ感じてました。

いろいろ心配だけど、東京でも現に生活されている人もいるし、悲観してませんよ。
前をみて進むのみ~。
待っててくださいね。うふ。


by cheers! (2011-03-26 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

頑張って。Ready to go back! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。