SSブログ

無事に到着してます。 [日記・雑感]

報告が遅れましたが、無事に日本に到着しています。

イギリスの友人、知人、日本の友達、全く連絡を入れていませんがこの場でご報告させて頂きます!


この1週間は引っ越し作業や諸手続であっという間に過ぎてしまいました。

TVのニュースは震災の影響を伝えるものが殆どです。
ニュースから捉えるに、現段階では義援金もかなり集まり、支援物資も十分で無いながらも行き届いているように受け取れます。
これからは被災者、または被災者支援者の心のケアのようです。
PTSDや今後の生活への不安、他にも被災者それぞれに不安や恐怖があると思います。
義援金と物資が調達出来つつあるようので、人の温かい手を十分に差しのべる時期なのかもしれません。
もう少し私の周辺事情が落ち着いたら、この活動も考えていきたいと思います。


さて、自宅のセットアップ状況ですが、現段階ではそこそこ順調で、まあ、生活は出来るかな?という状況です。
しかしながら、私達の心はまだまだイギリスにあるようで・・・、いろんな準備は進んでいても何となく調子が出なかったのですが・・・。
今日の夕方、子ども達の英語の塾に体験レッスンに行き、その雰囲気がとっても明るく、レッスンも勿論楽しかったようだったので、なんだかぱっと元気になれたような気がします。

東京は生活の不便さは殆ど感じません。
ただ水は小さいペットボトルしか見かけないのと、納豆も見かけません。
でもこの程度なら我慢も出来ます。

帰国して早々、私と息子達は思い出しかのようにスギ花粉症状が再発し、くしゃみ、鼻水、目がかゆい、耳がかゆい・・・重症です。
転入手続きを済ませ、世田谷区の中学3年生までは医療費が無料になる医療証を頂くやいなや、すぐに受診。
やっぱり、体質は変わってないようです。。。内服薬、点鼻薬、点眼薬、フルセットを処方して貰いました。

自宅周辺は結構飲食店が増えていて様変わりしています。
立て替えがあったりして、4年の歳月を感じたりも。
でも、お隣さんや近所の方々は「待ってたのよ~」なんて声かけて下さったりもして、それは嬉しかったりもします。

しかし、やっぱりこちらはドアから一歩出たら、人、人、人・・・。
やっと自転車を購入してチャリで動いてますが、基本は徒歩。
今までが車生活だったので、とっても疲れます。
でも、何を食べても美味しいのが日本ですね!食欲が倍増してます。
まだホテル暮らしのため、今日も夕飯は外食したのですが、「すき家」の定食がやたら美味しく感じました!


と、一週間のサマリーになってしまいましたが、家族みな元気に過ごしています。

今週末に息子達二人の入学式が終わったら一段落かな。

落ち着いたら、最後のイギリスで撮った写真なんかをupしたいと考えてます。

















nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

M

最後の最後まで買物を一緒にしたMです!
どうしているかな~と思ってブログ見に来ました。元気そうでよかったです。
先週 日本から友達が遊びに来ていて今日帰ったのですが、
帰りたくないなぁと言いながら帰って行きました。
イギリスでは普通の生活が出来て、余震の心配もなくて、地震のこと
すっかり忘れていたわと言っていました。
ちょっと胸が痛かったです。東京は余震は大丈夫ですか?
花粉症 大変そうだね~ 薬飲んで頑張ってね。
早速英語の塾の体験に行ったのね。楽しそうでよかったね!
またいろいろupしてね~



by M (2011-04-05 05:03) 

cheers!

◇M美さん!

コメントありがとね。
はい、一応元気です。だけど、花粉症が辛いのと、こちらの家は寒いぃぃ。
セントラルヒーティングがいいね、やっぱり。
余震は殆どないけど、先日、バスに乗っていたら揺れた。停車中だったから分かったんだと思うけど。友達曰く、震度3くらいだったら平気になったって。比べ物にならないくらい、先日は凄かったって。怖いね。

今日は、自転車で買い物していたら、そのまんま東が自転車に乗って都知事選の運動やっていたよ。手を振ったら返してくれた!笑。

そちらは菜の花が満開の頃かな?いい季節になってきてるよね~。
そう、イギリスが恋しいから、ネットでラジオ、『Heart Berkshire』聞いてます!!



by cheers! (2011-04-05 14:30) 

M美

遊びに来ていた友達も震度3なら全然平気と言っていたよ。
でも余震が殆どないと聞いてちょっと安心しました。

イギリスは今日はと~っても良いお天気で気持ちが良いです。
春~♪♪って感じ!
半袖、ノースリーブの人がいっぱいだった。私はセーター着てたけど。(笑)
でも日本も暖かくなってきているよね。
やっぱりイギリス恋しくなるのね~ 私も帰国することになったらそうなるのかなぁ。。。

by M美 (2011-04-07 00:23) 

cheers!

◇M美さん♪

昨夜、3/11以来最大の余震がありました。
3階の次男の机の教科書類は全部投げ出されたって。
2階のリビングは平気だったんだけど、平面的な場所だけでなく、どの高さにいたかでも受ける衝撃は違うんだなって思った。3Dの世界で対策を考えないといけないなって!

そちらは春爛漫なのね。穏やかな気候が想像されるよ~。
私はくたくたの毎日よ。なんでこんなに疲れるんだろう?って自問自答しながら生活してます、笑。
2日連続のお堅いセレモニーも終わって、一段落になるはず!!
ゆっくりしたいーー。


by cheers! (2011-04-09 02:35) 

おきらくママ

元気そうな報告がきけて本当によかった~。
と思ったら↑のような余震が・・・。ほんとにまだまだ落ち着かないねえ。

きっとcheersさんのパワーと笑顔が日本を明るくしてくれるはず。

でもとりあえずは自分と家族のことだけ考えてゆ~っくりしてください。

コメント欄のMさんがめっちゃ誰だかわかって笑える~。
普段のしゃべり方とおんなじだから顔までうかんでくる・・。

それではこの先もたくさん報告まってます。
またメールするね~。
by おきらくママ (2011-04-09 04:36) 

cheers!

◇おきらくママさん♪

ごめんね、「着いた」の連絡も入れて無くって。
無事着いてるよ~。ほぼトラブル無く稼働中~!
帰国してちょうど2週間。早かったよーー。
まだまだコールマンのキャンピングセットがテーブルだけどね、あはは。
なんだかんだ言っても、やっぱりご飯は美味しいね。
探さなくとも食材は溢れるほどあるし、安いしね。
お風呂も足伸ばして、タンクのお湯量気にせず入れるし。
でも、恋しいよ。あの生活が。
車で菜の花が広がる、起伏のある緩やかに曲がった道を走りたいよ。
BGMは’Heart'でね。

Mさんとは出発の前日にBisterに付き合って貰ったのだよ。
更に何買い物したの?って思ったでしょう?!
またゆっくりメールします。
Facebookにログイン出来ないの・・・とほほ。





by cheers! (2011-04-09 07:14) 

M美

え~!私が誰だかわかるってことは・・・おきらくママさんって・・・
もしかして・・・・・私に色々紹介してくれた方?
今までほとんどコメント欄は読んでいなかったので、誰が誰だかわかって
いないんだけど・・・
でも・・・普段のしゃべり方とおんなじ?そっか~
思わず どんな風に書いたか再度読み返してしまいました!(笑)

今回の地震は長かったので今までの余震とは違ったと聞きました。
早く落ち着いてほしいね。
毎日くたくたかぁ・・・新しいことばかりで やることもいっぱいあるだろうから
疲れるよね。余震も精神的に疲れそうだしね。。。
無理しないで いっぱい寝て頑張ってね~




by M美 (2011-04-09 07:46) 

cheers!

◇M美さ~ん♪

お互い正体バレバレね!(^^)!
きっと合ってるよぉ。

余震も被災地の方々には深刻。この恐怖は私達には理解出来ないものだろうとも思う。
東京もいつ何が起こるか分からないから個人でも責任持って備えておかないとね。

何だかさ、寝室もタンスと段ボールに囲まれて倉庫のようだし、窓の外に見えるのはお隣さんの家の壁と電線だし、くつろげないよ・・・
これが東京生活よね。
まあ、友達は変わらずで迎えてくれているから心強いよ。
(疲れの原因は2日連続の慣れない着物での満員電車と徒歩です。苦笑)

ではではね。



by cheers! (2011-04-09 13:38) 

池尻馬夫

おかえりなさい。

自転車でガンガン走りましょう!

一気に若返りますよ!

宜しくお願いいたします。
by 池尻馬夫 (2011-04-11 15:00) 

cheers!

◇馬夫さん!

先日は子ども達みんな、それぞれの身体的、精神的成長が見れて楽しい夜でした☆いつも美味しいお酒ありがとうございます!
特製カレーもご馳走様でした~。めちゃ美味しかったです。
長男がレシピを下さいといってたけど、
具材は分かったので、香辛料、調味量等をお願いします!

皆さんのずっと変わらない温かい受け入れ、嬉しかったですよ!
今後ともこちらこそ宜しくお願いします。
自転車、ブリジストンのmarkrosaなんてどうでしょう?現在リサーチ中です!かっこよく走らないとね!


by cheers! (2011-04-12 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Ready to go back!お久しぶりです♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。