SSブログ

サマーセットチキン&ジャム・ローリーポーリー(英国料理) [習い事]

DSC01431.jpg


Somerset Chicken(サマセットチキン)。 



DSC01427.jpg


Jam Roly-Poly (ジャム・ローリーポーリー)



今回も、微妙に何か足りないお味でしたが、そこそこいけました(大笑)







DSC03064.JPG
 ☆友人撮影☆

3人ともそれぞれのルク・ルーゼで調理☆
私は赤いオーバルしか持ってないので、迫力負け(^^)
やっぱり、帰国前にもう一個24cmの丸いやつ買って帰ろうか・・・思案中。


作り方です。

・アップルサイダーを沸騰して半分の量にする。
・オールスパイスをまぶしたチキンをバターで焼き、いったん取り出す。
・マッシュルームなどの野菜とりんごをバターで炒める。
・チキンと野菜を一緒にサイダーで煮て、最後に少量の生クリームとタラゴンを入れて出来上がり。

ハーブの風味がタイ料理を思い出させるお味でした。
リンゴを入れたり、リンゴのサイダーで煮るのが特徴かな?


ローリーポリーは、実はこれ、失敗。ぷぷぷ。
もっとロールケーキみたいに渦巻き状にしたかったのに、生地が柔らかかった模様。
分量間違い?なんで??
(でも先生は水分量が多かったとは認めなかったです。英国人ぽいですね。)

このお菓子、18世紀頃、人気があったようです。
小麦粉に粉末の牛脂が入ってます。こんな事がなければ牛脂なんて扱わないので、新鮮。
先生から、「日本に牛脂はある?」と聞かれ、みんな「?????」

私はストロベリージャムを巻き込んだけど、ラズベリーでも何でもOk。
ただし、たっぷり気前よく塗ることが大事らしい。
あとサーブするときにカスタードを添えてもOK。

めちゃくちゃおいしーっていうお菓子ではないのですが、
あとを引いてついつまんでしまう、そんなお菓子でした。


この英国料理レッスンもあと1回でおしまいです。
最後のメニュー決定に、先生を含め4人で頭を抱え込み決定。
だって、これ作りたい、この素材を扱いたい!というお料理があまりないのですよ。おほほ。
限界に近づいてます。

結局、無難な、(家族が食べてくれそうな?!)メニューになりました。

何かはまたUpします。











nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

まるこ

私も、ルクルーゼ鍋持ってま~す♪オレンジ色です。22cmかな?
仲間に入れていただけるかしら。なんて。
ルクルーゼは使えますよね~。
でも、最近保温調理鍋が我が家に来てからは、ちょっと出番が少なくなりました。
保温調理鍋も、いいですよ(笑)。

お料理教室もあと1回ですか。
あと1回とか、あと何日とか思うと、寂しくなりますね。
でも、赴任したことで、英国文化・料理しっかり体感して、美味しいもの美味しくないもの全部含めて、素敵な財産になりましたね~。

で、メニューは何になったのでしょう?次のアップも楽しみです。
(英国料理と言えば、豆のスープしか思い浮かばない(笑)。)

・・・牛脂といえば、すき焼きしか思い浮かびません...が、たまたま何かの食品材料表示のところに"牛脂"って書いてあって、これに入っているの?と驚いたことがありました。普段は使わないものですよね~。
by まるこ (2011-02-04 22:17) 

cheers!

◇まるこさん♪

いっぱいのnice! 有り難うございます☆

その保温調理鍋とは?!
日本はいろんな便利グッズがどんどん出てくるから、この駐在のブランクでついていけないな~(^^;)

次回のメニューは。あはは、超普通です。これ英国料理?みたいな。ぷぷぷ。
お菓子はトラディショナルですかねー。
楽しみにしててください!

まあ、英国料理(っていうか先生?)はかなりアバウトで、それはそれで全然OKだけど、時に3人で顔見合わせて目をぱちくりしてることあり、です。
でもそれがまた、超楽しいのです。
こういうおきらくお料理教室もいいですよ~。うふふ


by cheers! (2011-02-05 02:09) 

長崎のオジサン

長らく拝見させていただき、素晴らしい風景や、おいしそうな料理や
菓子の画像にも楽しませていただきました。
毎回オバサンと眺め、いいなぁとうらやましく拝見してました。
コメントもなかなかよかったです。ありがとう。
by 長崎のオジサン (2011-02-15 06:29) 

cheers!

◇長崎の伯父様

こんばんは。コメント有り難うございます。
きちんと報告させて頂いてないと思いますが、4月1日付け異動にあわせて3月末に帰国します。
夢のような生活もあと1ヶ月半ほどで終了です。
今週末から父母が来英しますので、一緒に最後のイギリス観光をと考えてます。
そちらもまだまだ寒いと思いますのでどうぞ体に気をつけてお過ごし下さいね。

by cheers! (2011-02-15 08:33) 

いちご

レシピありがとう!!
日本でも作れそうな、、、でもアップルサイダーって売ってるかな?
お料理教室も残り1回かぁ、帰国を実感だね。
最後のレッスンブログも楽しみにしてます!!
by いちご (2011-02-15 21:48) 

cheers!

◇いちごさん♪

元気ですか?
Mさんはいままでの中で一番お口に合うお料理だったと言っていたよ。
アップルサイダーも輸入物だったら高いかもね。

今日はその最後のレッスンでした~。
先生ともお別れしてきたよ。いい先生だった。
近いうちに記事upします!

by cheers! (2011-02-16 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。