SSブログ

金曜日の放課後 [子ども達のこと]

来英してから、週末というと、土曜日は補習校か塾、日曜日はサッカーの試合というパターンで過ごしてきました。
平日も然りで、英語の家庭教師、またはサッカー練習で費やされてました。

受験が終了し、塾通いを平日に移し、これまでお出かけ出来なかった分、土曜日を使って近場の、まだ訪れたことのない場所に家族で繰りだそうと考えていたのですが。

土曜日がフリーになったらなったで、子ども達が友達と出かけたりして、なかなか上手く出かける機会を作れずにいます。

金曜日の夜は、それはそれは大切な、宿題や小テスト、月例テスト前のラストスパートの夜だったのですが。
それからも解放され、ほんとにリラックスタイム化してます。

今日も、もう親同士が介入しなくても約束をしてきて、
次男は学校からそのまま友人宅へ。
長男は友達を我が家へ連れてきて、それぞれ、7時半まで遊んでました。
その間、ディナーを頂いて、またはディナーを出して。。。

ディナーは何だったの?と聞くと、「マックのハンバーガーだった!」と。
驚かないで下さい!!これがイギリスの現実です(笑)
そんな我が家も、出したモノはピザだったんですけど。一応手作りのモノにしました。

長男は友達とリビングに寝っ転がって、PCをのぞき込み、facebookをやっていたようです。
大好きな友達を独り占めしているのが嬉しそう。


ほんと受験が終わってからというモノ、くつろいでます。
今まで、というかこの4年間、こんな風に時間の制約なくのんびりと、現地の友達と遊んだりとかしたかっただろうに、我慢してきたんだな、もしかしたら、親がその機会を奪っていたのか?!と考えると切なくもあります。
駐在の子ども達は殆どが二足の草鞋を履いてますから、しょうがないことなんですけど。

次男は最近、あるお友達宅に入り浸ってる?(その友達がよく誘ってくれる)のですが、
そのファミリーのこと、お母さんおにいちゃんのことも含めて大好きで、居心地がよいようなのです。
「いいファミリーなんだよ~」なんて教えてくれたりも。
今に来て、やっと、そういう、現地の子の家庭を垣間見て家族の温かさを感じたり、真の友達交流が出来るようになったんだなと眺めてます。
ま、セカンダリーになって、交友関係もぐっと広がり、成長したモノになったということもあるのでしょうけど。


二人が友達と遊んでる間、夫と二人で夕飯を食べていて、
「日本に帰ったら、すぐ、部活だ、なんだといって出かけて、こんな風に二人で静かにご飯を食べるんだろうね~」なんて、しみじみ語っておりました。
あっという間に離れていくのでしょうね。嬉しいような、寂しいような。。。

成長発達過程を着実に踏んでいるという風に考えることにします。















nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

まるこ

男の子だし、子供との時間はどんどん少なくなって行くのでしょうね。
反抗期にもなったりして、余計に寂しくなっていくのかな。
でもでも、その分たっぷりと"夫婦で過ごす時間"を楽しんでくださいね。

by まるこ (2011-02-27 09:13) 

cheers!

◇まるこさん

そう、きっと中学生になったら「メシ!カネ!」としか言わないんだろうな~。
私も自分の世界を持っておかないと行けないかなと思案中です。
なにしようかな・・・。
by cheers! (2011-02-28 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Oxfordへバレンタインのテーブル☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。