SSブログ

バレンタインのテーブル☆ [習い事]

遅れましたが、バレンタインネタです。

2月上旬にバレンタインのテーブルレッスンに参加させてもらいました♪

DSC01461.jpg


チョコレートタワー!

アイデア豊富で、感心してしまいました!
一緒に置かれたカードも、小粋な大人っぽい演出ですよね。





DSC01459.jpg


参加者のイニシャルが入った手作りのカード。
準備段階からのとても丁寧な作業、心遣いが表れているセッティングだなぁと感じました。


テーブルにあわせたお料理は。

DSC01462.jpg


エルサレム・アーティチョークのスープ。
エルサレム・アーティチョークとは、生姜のような形態の、根セロリのような色をした根菜です。
この時期のお野菜で、スーパーで眺めているだけでしたが、正体が分かりました~!
癖のない味です。
豚汁とかに入れてもいいそうですよ。


カスレ風煮込み~サフランライス添え~

DSC01465.jpg


カスレとは、陶器製の土鍋の事だそうです。
フランス南部から伝わるお料理だとか!初めて知りました。
その日はソーセージと白インゲン豆、トマトで煮込まれてて、結構、おなかにどっしりとくるメインでした。


お口直しのソルベ。
添えられているセヴィル・オレンジのマーマレードは先生の手作り!

DSC01467.jpg



デザートは、フォレ・ノワール。
DSC01468.jpg


ドイツの黒い森といわれる地方のケーキで、特産のサクランボがサンドされてます。
やっぱり、どっしりとしたイギリス菓子よりも、こんなふんわりした生クリームのショートケーキの方が落ち着きます。

レッスンではお料理のレシピも頂けます。
帰宅して、その夕飯にさっそくソーセージのカスレを作りました。
トマト味なので、好評でしたよ。

そして、その週末にはお客様だったので、デザートに黒い森のケーキを作りました!
時にこういう刺激は食卓を活性化させて貰えます(*^_^*)


DSC01470.jpg


恒例の、先生宅の前から眺めるテムズです。。。



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

まるこ

そもそも"テーブルセッティング"というものが、日本には無いものですよね。
食器とお料理の組み合わせ、テーブル自体の演出、チョイスする食器、どれも見ごたえがありました。
そういうのも含めて、時間がゆっくりしているかんじ。
お部屋もお家もお庭も。素敵なんだろうなぁ。
最期の写真が、象徴してますね。
by まるこ (2011-02-27 09:18) 

cheers!

◇まるこさん

こんなテーブルセッティングでご招待でもうけようもんあら、胸がときめいちゃうでしょ!
彼女のテーブルセッティングの基本に少しフレンチテイスト、遊びごごろを汲み入れたカジュアルセッティングはホントに可愛いのです。
これはもうセンスとひらめきの世界なのでしょうね~。
もちろんお部屋もお庭も素敵ですよ。

帰国前ぎりぎりにもう1回レッスンに参加予定なので、これまた楽しみにしてるんです。終わったら更新しますね。


by cheers! (2011-02-28 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金曜日の放課後The Lanesborough Hot.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。