SSブログ

バターナッツスクウォッシュスープ&フィッシュケーキ&コーヒーウォルナッツ・ケーキ(英国料理) [習い事]

英国料理セッション最終回は、次の三つのお料理&お菓子でした。


バーターナッツスクウォッシュスープ
DSC01603.jpg
フィッシュケーキ(フライ前)
DSC01593.jpg
コーヒーウォールナッツケーキ
DSC01592.jpg



渡英4年目にして初めて扱ったバターナッツスクウォッシュ!
これって、『ひょうたんかぼちゃ』とう名前で日本でも売られているようですね。
でもほっくり感がないから、スープにするのがいいのかな。

DSC01586.jpg  DSC01587.jpg


こんな風に皮をむいて、エシャロット、タマネギ、にんじん、パプリカと炒め、ベジタブルスープで煮込みます。

ブレンダーでクリーム状にしてトマト缶を加えて出来上がり。

乳製品を加えなくてもポタージュ状で、しかも野菜をたくさん採れて美味しい!


フィッシュケーキは、いわゆる、白身魚とマッシュポテトのコロッケでした。

白身魚を牛乳とお水を加え煮て、ポテトと混ぜます。

みじん切りのチャイブ(ハーブ)を混ぜて成形し衣をつけてあげる。

先生は魚を煮た牛乳でホワイトソースを作って、それをソースにして召し上がれと言ってたけど・・・。
ちょっと生くさかったので、ウスターソースで。
やっぱりコロッケはこうでなきゃ!!


コーヒー&ウォルナッツケーキも素朴なケーキで、レモン汁をアイシングに混ぜたり、
ゼストをデコレーションしたりするのも、新鮮でした。

先生は配合に関してはそう厳しくなく(笑)、小麦粉もふるわないし、こちらはくくくっといつも目配せ笑いしてしまうのですが、そんなアットホームなレッスンも楽しいものです。


最後に先生を囲んでお茶の時間。

DSC01597.jpg


これは先生が作ってくれていたショートブレッド。
トッフィーとチョコがのせられています。
思いっきりイングリッシュのお菓子!
甘くてたくさんは食べれないけど、美味しかったですよ。
紅茶と合うねって感じで。


以上、その晩の夕食にこれらが並びましたが、これまでの中で一番評価が高かった(なくなった)です。
ケーキはちょっと多すぎて、翌日の英語のレッスンに差し入れたら、現地の方には超好評でしたよー!


という訳で、とても楽しかった英国料理レッスンでした。
英国人に英語で習う英国料理。
現地の方の家庭料理を身近に感じる事が出来たし、貴重な経験でした。

最後に、つたない英語に付き合ってくれた先生、このレッスンに誘ってくれた二人のお友達に感謝。
英国生活の思い出になりました。
ありがとう~♪♪













nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

まるこ

お疲れさまでした。
英国人から英語で習う英国料理。現地ならではの習いごと。
良い経験でしたね。
英国料理って、何だろうって思ってしまう私ですが、
でもやっぱり、どこの国でも、その国のお料理というと「お母さんの味」ってことなのかな。なんて思います。
(・・・フランス料理はちょっと違うかな。)
帰国後、時折イギリスを思い出しながら、英国料理を作ることができますね。それもまた楽しみですね。

そうそう、コロッケにはソース、ですよね~(笑)。
by まるこ (2011-02-27 09:38) 

cheers!

◇まるこさん!

たくさんのnice!&コメント有り難うございます☆

このレッスンは、一応材料もきっちり示されてるんですが。。。
先生もいい意味でアバウトだし、おきらくでした。
毎日のお料理は無駄をなくして簡単にーが基本ですよね。
その点ではとっても家庭料理っていう要素が強かったですよ!
あと、先生が大のマッシュポテト好きで!
付け合わせは必ずマッシュポテトとかーって言ってたなー、笑。

帰国して果たし作るか???
やっぱりコロッケは魚よりお肉がいいし、たっぷりのアイシングよりも生クリームが好きだし、、、ってとこですね(^_-)


by cheers! (2011-02-28 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。